【ローテ】雨ちんまんFCボルトver.
霊獣ボルトロスの存在が発表され,雨ちんまんのラス枠に霊獣ボルトロスを入れたらどうか,という話が持ち上がってから1年以上経ったのでしょうか.
今までは3DSを持っていなかったことにより使えませんでしたが,XY発売に合わせて3DSを買ったので,5世代最後の週末で使ってみることにしました.
結果は2落ちという悲惨なものでしたが,せっかくなので残しておきます.
ポケモン名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ニョロトノ | 波乗り | 冷凍ビーム | 滅びの歌 | 雨乞い | ソクノの実 |
トルネロス | アクロバット | ミガワリ | 追い風 | ビルドアップ | 飛行のジュエル |
ジバコイル | 雷 | 目覚めるパワー(氷) | ラスターカノン | 10万ボルト | 拘り眼鏡 |
ボルトロス | 雷 | 目覚めるパワー(氷) | 気合玉 | 10万ボルト | 拘りスカーフ |
モロバレル | キノコの胞子 | ミガワリ | 日本晴れ | ギガドレイン | オボンの実 |
パルシェン | 氷柱針 | ロックブラスト | ハイドロポンプ | 殻を破る | 気合の襷 |
基本構造は以前のライコウver.と同様であるため,そちらの記事を参照のこと.
ライコウver.との変更点は,
1.ライコウ→霊獣ボルトロス
2.トルネロスの 雨乞い→ビルドアップ
のみである.
まず前者に関しては,ライコウ入りだとまだ処理が辛めである水ロトム,ジバコイル,カイリキー,バシャーモ,スカーフ地震,シュバルゴ/ハッサムトリパ,への処理が楽になるための変更.
打ち分けられないと辛い場面も多いが,それより何よりラティオスの処理の方が優先であるため,上から目覚めるパワー(氷)2発で落とすことができる拘りスカーフでの採用.
次に前者に関しては,BW期と比べて格段にメジャーとなったカゴ/ラム等を持った鈍いナットレイへの対処を,胞子(カゴ/ラムで回復)→胞子(ナット眠る)→ビルドの流れから処理しにいくための変更である.
また,ボルトロスが目覚めるパワー(氷)や気合玉で拘らなければならなくなる場面も多く予想されるため,それらの場合にブルンゲルへの処理ソースを減らさないことも視野に入れてある.
このように,霊獣ボルトロス入りの雨ちんまんは"昔の環境下で使えば"非常に強い構築であったことが予想されるが,今では上に挙げたような苦手要素が滅法数を減らし,逆にバンギラスを中心としてキルゲーを仕掛ける構築,ローブハッサガッサの中から1〜2体採用した構築,等の他のタイプの苦手な構築が非常に多い.
このことを勘案に入れると,結局雨ちんまんはスカガブver.が結論となってしまっているのかもしれない.