【ローテ】雨ちんまんFCボルトver.

霊獣ボルトロスの存在が発表され,雨ちんまんのラス枠に霊獣ボルトロスを入れたらどうか,という話が持ち上がってから1年以上経ったのでしょうか.
今までは3DSを持っていなかったことにより使えませんでしたが,XY発売に合わせて3DSを買ったので,5世代最後の週末で使ってみることにしました.
結果は2落ちという悲惨なものでしたが,せっかくなので残しておきます.

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 波乗り 冷凍ビーム 滅びの歌 雨乞い ソクノの実
トルネロス クロバット ミガワリ 追い風 ビルドアップ 飛行のジュエル
ジバコイル 目覚めるパワー(氷) ラスターカノン 10万ボルト 拘り眼鏡
ボルトロス 目覚めるパワー(氷) 気合玉 10万ボルト 拘りスカーフ
モロバレル キノコの胞子 ミガワリ 日本晴れ ギガドレイン オボンの実
パルシェン 氷柱針 ロックブラスト ハイドロポンプ 殻を破る 気合の襷

基本構造は以前のライコウver.と同様であるため,そちらの記事を参照のこと.

ライコウver.との変更点は,
1.ライコウ→霊獣ボルトロス
2.トルネロスの 雨乞い→ビルドアップ
のみである.

まず前者に関しては,ライコウ入りだとまだ処理が辛めである水ロトムジバコイル,カイリキー,バシャーモ,スカーフ地震シュバルゴ/ハッサムトリパ,への処理が楽になるための変更.
打ち分けられないと辛い場面も多いが,それより何よりラティオスの処理の方が優先であるため,上から目覚めるパワー(氷)2発で落とすことができる拘りスカーフでの採用.

次に前者に関しては,BW期と比べて格段にメジャーとなったカゴ/ラム等を持った鈍いナットレイへの対処を,胞子(カゴ/ラムで回復)→胞子(ナット眠る)→ビルドの流れから処理しにいくための変更である.
また,ボルトロスが目覚めるパワー(氷)や気合玉で拘らなければならなくなる場面も多く予想されるため,それらの場合にブルンゲルへの処理ソースを減らさないことも視野に入れてある.


このように,霊獣ボルトロス入りの雨ちんまんは"昔の環境下で使えば"非常に強い構築であったことが予想されるが,今では上に挙げたような苦手要素が滅法数を減らし,逆にバンギラスを中心としてキルゲーを仕掛ける構築,ローブハッサガッサの中から1〜2体採用した構築,等の他のタイプの苦手な構築が非常に多い.
このことを勘案に入れると,結局雨ちんまんはスカガブver.が結論となってしまっているのかもしれない.