【ローテ】北斗杯使用構築〜化石パ〜
2月に下書きを作ったまま公開するのを忘れてました・・・
HeiToさん主催の北斗杯に参加し,予選リーグは6勝2敗で2位抜け,決勝トーナメント1回戦で負けました.
主催のHeiToさん並びに対戦して頂いた皆さん,ありがとうございます!
ポケモン名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
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クレセリア | サイコキネシス | 凍える風 | 日本晴れ | トリックルーム | オボンの実 |
カイリキー | 爆裂パンチ | 冷凍パンチ | ストーンエッジ | バレットパンチ | 拘りスカーフ |
カイリュー | 逆鱗 | ドラゴンクロー | 神速 | 龍の舞 | ドラゴンジュエル |
ヒードラン | 大文字 | 竜の波動 | 大地の力 | ミガワリ | 風船 |
サンダー | 10万ボルト | 目覚めるパワー(氷) | 熱風 | 高速移動 | 命の珠 |
ナットレイ | パワーウィップ | ジャイロボール | タネマシンガン | 地ならし | 拘り鉢巻 |
クレセリア+スカーフカイリキー+カイリュー+ヒードラン,という4体の組み合わせは対ブルンゲルが厳しいという点以外に関して非常に優秀な補完性能をを持った並びであるが,今までこの並びで満足な構築を組めたことがなかった.
そこで再チャレンジをしようと思い,この4体を固定して残り2枠を模索していた.
その結果,サンダー+ナットレイを投入した形がまだましに回ってくれたため,この形で挑むことに.
珠サンダーや鉢巻ナットレイといった最近あまり見ないカードが入ったため今や化石となってしまった型が入っている,というつもりで「化石パ」としたが,別に深い意味はない.
また,結果的に構築全体の本質が2回目の紅白戦で使用した構築と非常に類似することになった.ナットレイについても参照のこと.
【クレセリア・カイリキー・カイリュー・ヒードラン】
説明不要・・・でいいよね.
【サンダー】
溶けるブルンゲルへの打点確保のために高火力電気を1枚最低でも採用したい.
また,カイリューが舞っていない状況だとスカーフガブリアスとラティオスの上からの攻撃を通しやすいため,これらの攻撃を耐えた上で最低限のしごとを遂行できる耐久も欲しい.
更には格闘の一貫,特にコバルオンの一貫を抑えたい.
以上の理由により珠/眼鏡サンダーの採用を決定.
その上で,ナットゲルの並びを見なければならない可能性を考慮して珠サンダーを採用.
技構成に関しては,追い風が入っていないこの構築では対雨パで雷を打つ可能性が低いため追い風若しくは高速移動の採用を検討.
追い風から超火力でフィニッシュ,といった展開が見えにくい構築なため,高速移動に決定した.
【ナットレイ】
上述の通り,スカーフガブリアスとラティオスの上からの攻撃を通しやすいため,これを防げた上でブルンゲルに打点を持つカードを採用したい.
その上で,今までの面子が水と電気をよく通すためナットレイに.
構成に関しては,雨パへの抵抗とドラゴンへの打点としての役割が必要であるため,鋼鉄プレート+日本晴れ/鋼のジュエル+日本晴れ/拘り鉢巻の三択.
このうち日本晴れで雨パを対処しようとした場合,オボンの実等の耐久アップ道具を持たせないと行動回数に不安があり,またクレセリアとナットレイの両者がともに雨パへの抵抗策としての日本晴れを持つと,ウルガモスを採用するなど,対日本晴れを重視している雨パが辛くなるため拘り鉢巻型に.
また,この珠サンダー+鉢巻ナットレイの枠の代わりに穏やかカゴボルトロス(10万ボルト/ミガワリ/電磁波/眠る)と襷キリキザン(不意打ち/辻斬り/けたぐり/剣の舞)も一時期採用し,十分に強さを発揮してくれていた.