BW2環境初週末大会優勝したらしいぞ(2012.06.30)

BW2買わなくても優勝できるらしいっすよ.

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
カイリュー 逆鱗 ドラゴンクロー 神速 龍の舞 ドラゴンジュエル
カイリキー 爆裂パンチ 冷凍パンチ ストーンエッジ バレットパンチ 拘りスカーフ
ヒードラン 大文字 竜の波動 大地の力 ミガワリ ヨプの実
スイクン 熱湯 凍える風 追い風 日本晴れ ソクノの実
ガブリアス 地震 ダブルチョップ 逆鱗 剣の舞 命の珠
パルシェン 氷柱針 ロックブラスト ハイドロポンプ 殻を破る 気合の襷


カイリューカイリキーをベースに新ポケ(ドリュガッサボルト)に強くなるよう組んでみた.

まず新環境で対策しなければならないのが,ボルト+パルシェンの並びと,ドリュ+ラティの並びだと思っている.
どちらも択さえ当てれば毎ターン相手をワンキルする性能を持っている並びであるため,最低限1体はこいつらを一貫して潰せるポケモンがいないと厳しい勝負になると予想した.
具体的に,前者に対しては追い風+(晴れ)ドランを,後者に対してはパルシェンを用意した.
また,いくら追い風からのヒードランで電気を潰せるとは言え,電気の一貫性が酷いため,ブルンゲル等の高耐久を吹き飛ばすことまで見て珠剣舞ガブを採用.

実際には,カイリューカイリキーのテンプレである(と自分が思っている)カイリキーカイリューライコウパルシェンヒードランブルンゲルをベースとし,ヒードランの弱さを補うためにブルンゲル枠にクレセリア,FCボルトに対する耐性を上げ,また,高耐久への突破速度を上げるためにライコウ枠にガブリアスを入れ,流行が予想されるドリュウズに対する耐性とガブリアスとの相性を求めてクレセリア枠にスイクンを入れただけではあるが(

とりあえず,まあまあ強いが,あくまで環境に上手く刺さっただけな構築,という印象はあるので,1ヶ月もしたら使いにくくなると思いますまる