BWローテまとめ(2012.06.05)

さて,BWのレートが終わりましたね.
結局私のローテレートは最高1785,その後2連敗で終わりでしたとさ.

パーティは結局ガブウォッシュドラン.
やはり手に馴染む構築を使うのが一番勝率があがる.
ニョロクレセドランは確かに思考停止で勝ちやすく,苦手な相手に対してもクレセカイリュードランの筋を残している等,自分が作った中では大分優秀な構築だと自負しているが,やはり自分の性に合わなかった.(ニョロクレセドランでは最高1701)
それに比べて,ガブウォッシュドラン,ライコウカイリキーカイリュー,クレセカイリュードランの3つの構築はシビアな立ち回りが必要となるけど,やっぱ扱いやすい.
削って,フィールドコントロールして,アド稼いで……ってやってどれか1体で詰めるのってほんと楽しいっすね.
圧倒的火力で押し潰すのも気持ちいいけど,やっぱこれが一番.


前置きはこのくらいにして,一応メインパーティ遍歴と結果一覧くらい書いておこうかな,と.

2011年3月頃:ローテ勢数人をフォローし,ローテを始める.ニョロトノ キングドラ ナットレイ トルネロス ガブリアス パルシェン
ニョログドラナットルネ+2が雨パのテンプレと聞き,天候変化に強くなるように,と襷ドリュウズ+ウルガモスを入れてた.
それがいつの間にかドリュウズ→ガブ,ガモス→デラン→パルシェンになって,その構築を10月くらいまで使い続けてました,多分.
ちなみに,8月の紅白戦もこの構築使って勝って来ました.

2011年5月29日:五月祭でリィズさんと対戦.モロバレル パルシェン サマヨール カビゴン サンダー メタグロス
全然メインパーティなわけでもないけど,ぐれいさんから所謂元祖ちんまんパを借り五月祭でリィズさんに凸ったところ,見事にボコされる.
列を譲って下さったガラティンさん,ありがとうございました!(今更)

2011年7月10日:DEXローテオフ ランクルス ローブシン サマヨヨール ヒートロトム ボルトロス エンペルト
DEXオフでローテをやると聞いて,早速参加.
結果は酷かったです,はい.
とりあえずこの後しばらくヒートロトムを使い続けるようになる.
ちなみに,ローテ勢との通話により勉強オワコンになりだしたのはこの頃から(
当時は今の身内と絡むことはあまりなく,所謂古参ローテ勢と絡むことが多かった気がする.
今まで参加したオフ会について

2011年8月頃:たつのすけさんからローテ構築を借りる.ラティオス ガブリアス ヒートロトム ハッサム ローブシン ブルンゲル
(経緯は忘れたが)越後の龍ことたつのすけさんからローテ構築を借りることに.
1ヶ月程この構築を使い続けて身に着けた立ち回りが今でも下地になってます.
ガブウォッシュドランを愛用してるのはこの構築を借りたからだと思う.
自分のローテの原点と言うまである.

2011年9月18日:パーシーオフ決勝トナメ1落ち.ガブリアス ヒートロトム ハッサム ブルンゲル ドータクン カイリュー
上の構築を使っていて,ガブヒートムの並びでの削り+ハッサムでのフィニッシュが非常に強力だと感じたため,それをベースにパーティを組んでみた.
結果としてはとーますさんのノオーにガブとカイリューをキルられ決勝トナメ1回戦で負けたが,このオフを通じてカイリューTUEEEEEEEということに気付き,以後カイリュー信者に.
また,この初めてカイリューを使った時から自分はジュエルカイリュー信者.(当時は大分disられていた)
パーシーオフ

2011年10月2日:りりーさんの突発大会(48人)優勝.ガブリアス 水ロトム ヒードラン カイリュー パルシェン ランクルス
初めて自分が出した結果.
形としては鉢巻カイリュー+削りの並びとしてのガブウォッシュドラン,補完のパルランク.
このパーティが自分にとってのローテ結論と言ってもよく,対戦数も一番多いはず.
ネオたつのすけパと同じ形になっていますが,若干時期が早いです!(起源主張)
鉢巻カイリューパ

この後,しばらくの間色々なパーティを使ってみてはこの構築に戻り,ということを繰り返す.
一応出た結果としては,
2011年10月14日:週末大会準優勝.ボスゴドラ サマヨール カイリュー ナットレイ トルネロス ガブリアス
トルネをラティに変えたパはこの後もたまに遊びで使っていた.
2011年10月21日:週末大会優勝.ユキノオー ライコウ カイリュー ヒードラン ローブシン ブルンゲル
所謂霰壁パ.とーますさんのブログを参考にしてライコウローブルンの動きをやってみようとしたが,結局カイリュードランの動きしかできず,自分にあったパーティはカイリュードランベースなんだなぁ,と改めて感じる.
最近参加したローテの大会

2011年11月:ローテチーム戦.ガブリアス ヒートロトム メタグロス ブルンゲル カイリキー カイリュー
インプさんとラララさんと共に,ガラティンさん主催のチーム戦に参加.
ポケモン被り制限ルールであったため,パーシーオフのパーティをベースにオボンカイリキーを投入してみた.
構造はあまり変わっていないが,このトリルからカイリキーで攻め,トリル中に舞ったカイリューでフィニッシュする,という戦術はこの後の自分に大分影響を与えたと思う.
ローテチーム戦使用パーティ〜ガブヒートムver.2〜

2012年1月:新春ローテ紅白戦,週末大会準優勝.ナットレイ テラキオン 水ロトム カイリュー ヒードラン クレセリア(モロバレル)
鉢巻ナットレイで紅白戦は勝ちたかったため,しばらくナットレイ入りを模索していた.
その結果,紅白戦では負けてしまったがほとんど同じパーティで週末大会準優勝を果たすことができた.
この頃からクレセドランというジャンルを使うようになる.
新春ローテ紅白戦
ナットレイについて
ローテ紅白戦使用構築&週末大会使用構築

また,12月中頃からタップ,ぷーしゃん,タカ,ヤバスコ,アティエスワニノコのメンバーを中心として通話することが増え,1月14日にSkypeの窓として出来上がった.
また,2月19日に刹那も追加し,現在7人の模様.
http://gyazo.com/6f68358922c01c86b272de96b4e6810e

2012年2月:ローテチーム戦.ニョロトノ ライコウ トルネロス ジバコイル モロバレル パルシェン
アティエスとラララさんと共に,自分主催のチーム戦に参加.
ポケモンの被りなしルールで使えるパーティを探したところ雨ちんまんライコウver.という結論に.
結局このパーティが2番目に対戦数多いと思う.
ローテチーム戦使用パーティ〜雨ちんまんライコウver.〜

2012年3月:なにもなし.ライコウ カイリキー カイリュー パルシェン ヒードラン ブルンゲル
ライコウカイリキーカイリューベースの構築を考え続けた挙句の解答.
形としては霰壁のノオーがパルシェンに変わっただけではあるが.

2012年4月:勉強は神ゲー
ポケモンの頻度が落ちた模様.

2012年5月:週末大会ベスト4×2.ニョロトノ クレセリア ヒードラン カイリキー カイリュー ジバコイル(ライコウ)
最近話題になっていた(はずの)ニョロクレセドラン.
タップと一緒に考えて作った,圧倒的思考停止で勝ちに行くパーティ.
一応自分が最高レート1701,タップが1776という結果.
完成された構築,とは言いがたいものではあるが,十分な強さを発揮すると思う.
ただ,自分の手には馴染まなかったため結局使ってません,はい.
ニョロクレセドラン

こんな感じで終わりかな.
とりあえず窓結成してからまだ5ヶ月くらいだけど,それより前から含めてほんと窓勢にはお世話になった気がする.みんなありがと.

最後にここ3日程ローテレートで使い,26勝7敗,(最後の2連敗がなければ)レート1785まで載せたガブウォッシュドランの構成を載せて終わりにします.
BW2になってどの程度ポケモンやるかは分からないけど,皆さんこれからもよろしくお願いします.

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ガブリアス ダブルチョップ 地震 逆鱗 ドラゴンクロー 拘りスカーフ 意地っ張りAS
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ トリック 拘り眼鏡
ヒードラン 大文字 竜の波動 大地の力 ミガワリ ヨプの実
カイリュー ドラゴンクロー 逆鱗 神速 龍の舞 ドラゴンジュエル 意地っ張りAS
パルシェン 氷柱針 ロックブラスト ハイドロポンプ 殻を破る 気合の襷 無邪気AS
クレセリア サイコキネシス 凍える風 日本晴れ 月の光 ゴツゴツメット 穏やかHdsベース


さて,勉強に行くか…