BW2初期環境版ローテランク付け(2012.07.07)

同じランクの中では左側の方がランクが高いイメージで.

SSS:他の追随を許さない神
カイリュー

S:多少環境が変化してもその強さが変わらない
ヒードラン カイリキー ガブリアス

A+:確実に環境に刺さってる
パルシェン FCボルトロス キノガッサ(夢) スイクン ユキノオー

A:以前から強かったor環境メタ性能が高い
ニョロトノ クレセリア メタグロス ライコウ ローブシン

A-:Aの下位互換
テラキオン ジバコイル ハッサム ドリュウズ(夢) サンダー ボルトロス


めんどくさいからここまで.
以下軽く解説.


【SSS】
とりあえずマルスケ強い.
なんだかんだ言って,カイリュー使って安全択選び続けてれば最低限の勝率取れる.
カイリュー使いこなせない人はローテ人生損してます(きっぱり


【S】
カイリュー大先生のお供の御三家………って理由もあるけど,それぞれ単体スペックが非常に高い.

ヒードランは言わずもがな,どんな環境になろうとミガワリ残して晴らして追い風か凍える風から文字してれば強い.
耐性のおかげで詰め性能が高い点,新ポケ連中に対し,風船を持てば(もしくは持っていると見せかければ)ドリュを潰せ,ヨプを持てばガッサを潰せる.
また,後述のパルノオーグロスハッサ辺りに強いのもポイント.

カイリキーはとりあえず思考停止爆裂してれば相手が勝手に死んでくれる.
混乱有りきで立ち回っている人も(もしかしたら)いるのかもしれないけど,積みターンに相手が自滅してくれれば勝ち,そうでなくとも鋼への打点を稼ぎカイリューパルシェンを一貫させることができる,って考えれば十分強い.

ガブリアスがローテ界最強だ,って言ってる人をよく見かける(というかそれ以外滅多に見ない)けど,正直そこまでのスペックを持っている気がしない.
ただ,スカガブはカイリューのお供になりかつ相手のカイリューを最低限見ることができる,珠ガブは脳筋パを作るときに便利,ってことで一応ここの評価.
FCボルトロス絡みの流れにより,Sの中の最高位になったり,A+まで落ちたりはするかも.

以上,とりあえず入れとけば強い4体.(ガブは微妙だけど)


【A+,A,A-】
A+,A,A-は基本的に現在の環境の中で強いポケモンを上から区切っていったイメージ.

まずパルシェン
BW2初期環境は,従来のパーティに加え,極端なキルゲー性能を持ったパルシェン+FCボルトロスラティオス+夢ドリュウズキノガッサ+ドラゴンの3種類を崩せる必要があると考えている.
このパルシェンというのは,そのうちの1つめの並びであるパルシェン+FCボルトロスに組み込まれているだけでなく,2つ目の並びであるラティオス+夢ドリュウズを一貫して潰せ,3つ目の並びであるキノガッサ+ドラゴンも(場合によっては)潰せるポケモンであるため,環境メタとしての性能が非常に高いと考えている.
但し,相手側からキルゲーを仕掛けられやすいポケモンであるためこの位置づけ.

次にFCボルトロス
BW終盤は多くのパーティが眼鏡電気を採用する環境であり,追い風/トリルジバコイルをどうやってストップするかがパーティの重要な課題のうちの1つであった.
そんな中に現れたこのポケモンは,相手の眼鏡電気を止めた上で,自分が眼鏡電気として相手を崩しに行く事ができる.
また,襷からの詰め性能も優秀.
このポケモンの増減によるローテの電気タイプの数,種類の推移が環境の変化の1つの目安になるのかもしれない.

注目すべき点の1つ目はスイクン
以前この位置かそれより上にクレセリアがいたのだが,新ポケということで流行する可能性も高いドリュウズに対する性能,パルシェンへのストップ性能,等が高い点を評価してこの位置付けに.
勿論,トリックルームを貼れるわけがない(したら改造)ポケモンであるため,クレセリアとある程度性質が違うが,晴れ凍える風Sの大幅操作(トリル/追い風)削り等をできるポケモンとして,比較対象とした.

注目すべき点の2つ目はユキノオー
以前のランク付けだとニョロトノが上位5位に入り,逆にユキノオーは20位かそれより下程度であった.
それが今回のランクでなぜ大幅に逆転したかと言うと,基本的にパルシェンと同じ理由である.
勿論,此方は追い風やトリックルームを絡めなければならないが,対策必須な相手に対する一貫性を持った遂行手段を持っているのは大きい.
また,ニョロトノの降下の理由としては,上記の通りのユキノオースイクンのランク上昇により苦手な相手が増えた点,(眼鏡)雷をボルトロスにストップされてしまう点,等が挙がる.

注目すべき点の3つ目はメタグロスローブシンハッサム
以前はどれもランクが現在より低かったが,ユキノオーパルシェンという環境メタになりうるポケモンに対するメタという意味合いを込めてこのランクに.
メタグロスに関してはS操作から種族値の暴力でアドを稼げる点を自分が再評価している,というのもある.
また,これとドリュウズの増加に伴い,サンダーの評価が上昇,水ロトムの評価が転落.


以上.
最後に参考として,自分がBW最終期に考えていたローテランク付けを掲載する.

SSS:カイリュー
S:ヒードラン ライコウ クレセリア ガブリアス カイリキー
A+:水ロトム テラキオン ニョロトノ パルシェン サマヨール
A:トルネロス ユキノオー スイクン ボルトロス ジバコイル ナットレイ ブルンゲル ハッサム バンギラス



(FCボルトロスと通常ボルトロスのアイコンが同じなのは突っ込んだら負け)