ローテチーム戦開催します!(2012.08.27)

パーティ被り不可のローテチーム戦(3人1組)を開催したいと思います.



1.大会概要

1.1.運営
・主催:ワニノコ

1.2.開催日時
・予選:12/13(木)〜16日(日)
・本戦:12/17(月)〜20日(木)
※本戦に関しては消化スピード次第で日程が変わります.
※一部日程しか参加できなくても構いません.

1.3.募集定員
20チーム×3人=60人


2.レギュレーション
・バトルは、全て「ローテーションバトル」形式で行います.
・「ポケットモンスターブラック・ホワイトブラック2・ホワイト2」の「フラットバトル」の「ミラクルシューターなし」のルールを使用します.
・レベル1〜100までのポケモン6匹をエントリーし、試合を行います.
・同じポケモンは2匹以上エントリーすることができません.
全国図鑑Noが同じポケモンも2匹以上エントリーすることはできません.
ポケモンに道具を持たせることができます.ただし手持ち内で,2匹以上のポケモンに同じ道具を持たせることはできません.
・同じニックネームのついたポケモンを2匹以上,手持ちに入れてはいけません.また,他のポケモンの名前がついたポケモンも使用できません.
・「ポケットモンスター ブラック・ホワイトブラック2・ホワイト2」のシリーズにおいて,通常のプレイで入手した道具および,イベントや特典で公式にプレゼントされた道具以外は使用することができません.
・「ねむり」状態に関する制限はありません.
・エントリーできるポケモンは,全国図鑑No.1〜646のうち「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2」以前のシリーズにおいて,通常のプレイで入手したポケモンおよび,イベントや特典で公式にプレゼントされたポケモンだけです.ただし,下記のポケモンは使用不可となります.
「ミュウ」「セレビィ」「ジラーチ」「デオキシス」「フィオネ」「マナフィ」「ダークライ」「シェイミ」「アルセウス」「ミュウツー」「ルギア」「ホウオウ」「カイオーガ」「グラードン」「レックウザ」「ディアルガ」「パルキア」「ギラティナ」「ビクティニ」「ゼクロム」「レシラム」「キュレム
・一部で販売されているゲームソフトのレポートを改造する装置を使い、改造コードにより改ざんされたデータを含むポケモン、および改造コードを使用して作られたポケモンは使用できません.
また、故意ではなくても、上記に該当するポケモンを使用していた場合は、失格となる可能性があります.
・以下の方法以外でわざをおぼえたポケモンは使用することができません.
 ①レベルアップでおぼえる
 ②わざマシン(ひでんマシン)でおぼえる
 ③タマゴから生まれたときにおぼえている
 ④ゲーム内の登場人物などから教えてもらう
 ⑤イベントや特典で公式にプレゼントされたポケモンが、特別におぼえている
 ⑥ドーブルが、「スケッチ」でおぼえる(スケッチでおぼえられるわざは、全国図鑑No.1〜646のポケモンが上記①〜⑤の方法でおぼえたわざのみです)
・わざ「ダークホール」及び「フリーフォール」は禁止とします.


3.対戦に関して

対戦は先鋒同士,次鋒同士,大将同士で行うものとします.

3.1.チーム間の勝敗の決定に関して
・それぞれのチームの先鋒同士,次鋒同士,大将同士で対戦を行います.
・3人の勝ち点は等しく1点であり,2点以上獲得したチームの勝ちとします.
・このことから,先鋒,次鋒,大将の区別はありません.
・例:Xチーム(A氏,B氏,C氏) vs Yチーム(D氏,E氏,F氏)の場合
 先鋒戦:A氏○−×D氏
 次鋒戦:B氏○―×E氏
 大将戦:C氏×−○F氏
 このような結果となった場合,Xチームが2点,Yチームが1点獲得しているためXチームの勝ちとなります.

3.2.パーティ変更の禁止に関して
・今大会における対戦中,一旦見せ合いに使用したポケモンの個体,技,持ち物等の変更を禁止とします.

3.3.使用ポケモンの重複禁止に関して
・チームメンバー3人中2人以上が同種族名のポケモンを使用することを禁止します.
ロトム等のフォルムチェンジ可能なポケモンに関しては,レギュレーションの通り同じ人物が同じ種族名のポケモンを重複して使用することに関しては禁止しますが,チーム内でフォルムが違う同種族名のポケモンを使用している人がいてもよい,とします.
・例:A氏がロトム(ウォッシュ)とロトム(ヒート)の両方を使用する.→禁止
   Xチーム内のB氏,C氏が共にロトム(ウォッシュ)を使用する.→禁止
   Yチーム内のD氏がロトム(ウォッシュ)を,E氏がロトム(ヒート)を使用する.→可能

3.4.予選と本戦に関して
・予選は参加チーム全体を4つのブロックに分けて総当り戦を行い,勝率上位1チームを本戦進出とします.
・勝率が等しい複数のチームが存在した場合は,メンバー単位での勝敗数から順位を決定します.それが等しい場合は,それらのチーム内での勝率から順位を決定します.それも等しい場合は,同率チームのみでのリーグ表を作成し同じ処理を行います. それも等しい場合は抽選によって決定します.
・本戦はチーム間のトーナメント制2回戦とします.
・予選ブロック分け並びに本戦の組み合わせはtwitcastingで公開した上でポケモンの館様のツールを用いた抽選を行います.

3.5.結果報告に関して
・対戦結果は報告専用記事に対戦者個人が報告をお願いします.
・特別な事情がない限り勝者報告となります.


4.その他諸注意

4.1.BVに関して
・予選はお互いの合意がとれた場合のみBVのアップを許可するものとします.保存に関しては自由とします.
・本戦は必ず勝者がBVをアップするものとします.敗者はしてもしなくても構いません.
・試合中に何らかのトラブルがあった場合は必ずBVを保存してください.事情を確認した上でBVのアップを許可する場合があります.

4.2.回線のエラーに関して
・回線のエラーが発生してしまった場合に関しては,再現を基本として両者の話し合いで処置を決定してください.
・どちらかの勝ちが確定的であった場合に関しては状況の説明,本戦の場合は対戦ログの提出の上で(ブログに掲示します)勝ちを認める場合があります.

4.3.欠員に関して
・参加申し込み完了後にチームのメンバーが参加できなくなった場合,欠員を探しその旨を募集記事に書きこむか,参加を辞退するようお願いします.

4.4.景品に関して
・現在の景品
・景品の提供等お声をかけて頂けると助かります.
・余った景品は後の大会に回させて頂きます.


5.募集に関して
・参加者募集はこの記事が公表された時点から12月11日(火)24時まで,募集定員が埋まった場合はその時点で終了,とします.
・パーティ提出は専用ブログの専用記事(後に作成)に12月12日(水)24時までにチーム代表者が行うようお願いします.
・参加申し込みは専用ブログの専用記事に以下のテンプレを守ってコメントするようお願いします.
・参加チーム一覧を専用ブログの専用記事に作成しました.
【チーム名】
先鋒
【HN】
【TN】
【フレンドコード】
【TwitterID】
次鋒
【HN】
【TN】
【フレンドコード】
【TwitterID】
大将
【HN】
【TN】
【フレンドコード】
【TwitterID】


ふるってご参加ください.



追記
・5章,参加チーム一覧記事へのリンクを貼りました.(2012.10.03 22:33)
・3章,予選通過チームの決定方法を訂正しました.(2012.12.15 00:28)