ローテのボスゴドラ2(2011.11.21)

最近ランダムマッチにボスゴドラ入りのパーティを使っている方が潜っていらっしゃるようで,その方と2戦程対戦させて頂きました.

その方のパーティは,道具や技構成は少々違うようですが,以前自分がブログに晒したボスゴドラパーティトルネロス枠をラティオスに変えたパーティでした.
今回の記事では,この,ボスゴドラカイリューサマヨールナットレイガブリアスラティオス,というパーティについて考えてみることにします.

まず,トルネロスラティオスに変えた際のメリットとデメリットについて.

メリット
1.トルネロス入りだと対処が不可能に近かったリフレクター+ビルドローブという組み合わせと戦えるようになる.
2.眼鏡を持つことにより,ブルンゲルスイクンジバコイル等に対する処理速度が上がる.

デメリット
1.追い風とトリルを両方見せることに因る選出時の相手への圧力が減る.
2.雨に対する返し手が減る.
3.ユキノオーに対する弱さが増す.
4.ナットレイに対する弱さが増す.
5.スカーフガブからの一貫性が増す.

軽く列挙してみましたが,一見するとデメリットの方が多く見えますね.
しかし,元のパだと(リフレクターがなくても)ローブシンが辛く,またそのローブシンは比較的多くの構築に入っているポケモンです.
このことから,詰み要素を減らすことを考えればトルネロスの代わりにラティオスを入れるという案もありなのではないでしょうか.

では次に,トルネロスラティオスに変えたデメリットをいかにカバーするか,またどのようにラティオスを活かすかを考えてみます.

まず,メリット2よりガブリアスを鉢巻や剣の舞型にしなくてもブルンゲルスイクンの突破に困ることが減ります.
そのことから,ガブリアスを勝ち筋を意識したスカーフ型にすることができます.
これと関連して,デメリット5より相手のスカーフガブに対する対処法を考える必要があります.
そのために,このパーティにおけるガブリアスは陽気スカーフ一択になると思っています.
なぜなら,意地っ張りスカガブにしてしまうと相手の意地っ張りガブとの同速に負けたらダメージを与えずに落とされてしまうからです.
逆に,陽気スカガブなら(急所や外れを引かない限り)相手のガブリアスサマヨールナイトヘッドボスゴドラの諸刃の頭突き,カイリューの神速等の圏内に入れることができ,相手の意地っ張りスカガブのダブルチョップも,乱数次第で耐えることができます.

また,ここまでは相手からの攻撃をどうやって受け流すか,という発想に近いと思います.
しかし,それでは試合全体が相手の流れになりがちです.
そこで,相手のドラゴン技を誘いつつ何か積み技を入れることができるポケモンが欲しくなるわけです.
そのポケモンがいることにより,ボスゴドラを出さない選出パターンを作りやすくなります.
そこで白羽の矢が立ったのが剣舞ナットレイです.
相手のナットレイに対する耐性も考えて鈍いナットレイを採用することも考えましたが,即効性が低い,火力に特化させないと積んだ後のウィップでキングドラ,ジャイロでガブリアス(此方は特化させても乱数)落とすことができない,等の理由から剣舞を採用します.
また,剣舞ナットレイ+トリルサマヨールの組み合わせが入ることによって,デメリット2の雨に対する返し手の薄さもカバーすることができます.
まだ計算はしていませんが,この枠でデメリット3ユキノオーに対する弱さもある程度解消したいので,オボンか残飯を持たせて,火力を剣舞ウィップでグドラ確定ラインで抑え,残りを耐久に振るのがいいと思います.
ただ,雨に対する強さを追求するとモロバレルの前で動きやすくなるラムの実,パルシェンの前で動きやすくなれるオボンの実等,複数の道具を持たせたくなるため,まだ確定はできないと思っています.

まあ,色々書いてみましたが,とりあえず自分としての結論は以下.

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ボスゴドラ 諸刃の頭突き アイアンヘッド 炎のパンチ 逆鱗 拘り鉢巻 勇敢HA
カイリュー 逆鱗 瓦割り 神速 龍の舞 ドラゴンジュエル 意地っ張りAS
サマヨール トリックルーム 金縛り ナイトヘッド 重力 進化の輝石 生意気Hbd
ナットレイ パワーウィップ アイアンヘッド 剣の舞 ミガワリ オボンの実 生意気Habd
ガブリアス 地震 ダブルチョップ 逆鱗 炎の牙 拘りスカーフ 陽気AS
ラティオス サイコキネシス 目覚めるパワー(炎) 波乗り 拘り眼鏡 臆病CS

色々ギミックはいってますが,説明めんどくさいんで文句なりなんなりはコメントかtwitterでお願いします.

これ見てボスゴドラ使ってくれる人が増えたら……自分が困るわ!