チーム戦で勝つための構築作り

チーム戦で勝つためにはやはり1人が全員分のパーティを組む形が一番楽ですよね.
楽しむためにはみんなでわいわい組んだ方がいいですが.
というわけで,チーム戦用のサンプルパーティ群をちょっと考えてみました.

【メンバーA】

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 波乗り 冷凍ビーム 雨乞い 滅びの歌 ソクノの実
ジバコイル 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) ラスターカノン 拘り眼鏡
トルネロス クロバット ミガワリ 追い風 雨乞い 飛行のジュエル
パルシェン 氷柱針 ロックブラスト ハイドロポンプ 殻を破る 気合の襷
モロバレル ギガドレイン キノコの胞子 ミガワリ 日本晴れ オボンの実
キングドラ ハイドロポンプ 竜の波動 波乗り ミガワリ 命の珠

所謂雨ちんまん.
需要が高めのポケモンの採用率が低く,モロバレルのようなチーム戦で採用したいポケモンも入っていて,チーム戦で是非とも採用したい構築のうちの1つ.
ラス枠に今回は他の構築の自由度を上げ,更にチーム戦であることにより雨対策が薄めになっていることをみてキングドラを採用したが,霊獣ボルトロスキノガッサの環境参入を考えれば自分が以前採用していた珠ライコウ等を使用した方がよいかもしれない.

【メンバーB】

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く けたぐり 冷凍パンチ 拘り鉢巻
ドリュウズ 地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣の舞 気合の襷
サマヨール ナイトヘッド トリックルーム 重力 金縛り 進化の輝石
ココドラ 我武者羅 砂嵐 日本晴れ 守る 木の実ジュース
カイリュー 逆鱗 瓦割り 神速 龍の舞 命の珠
ハッサム 虫食い バレットパンチ クロバット 剣の舞 飛行のジュエル

バンドリュサマヨにココドラを組み合わせた形.
この4体から構築をスタートすることで,他のメンバーが自由にパーティを組みやすくなる.
チーム戦では穴の開いた構築になりやすいため,その穴を突いて勝つことを意識している.
カイリュー枠は要検討.

【メンバーC】

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガブリアス 逆鱗 地震 ダブルチョップ 剣の舞 命の珠
スイクン 熱湯 絶対零度 追い風 日本晴れ ソクノの実
クレセリア サイコキネシス 瞑想 月の光 トリックルーム ゴツゴツメット
ヒードラン 大文字 竜の波動 大地の力 ラスターカノン 拘り眼鏡
ライコウ 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) リフレクター 光の壁 気合の襷
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ オボンの実

上の2つのパーティを需要の低いポケモンを中心に組むことに成功したため,採用価値の高いポケモンをふんだんに用いた構築.
詳しくはタップのブログを参照.

また,メンバーCは以下のような構築を採用してもよい.

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ユキノオー ウッドハンマー 氷の礫 吹雪 地震 命の珠
シャンデラ シャドーボール 大文字 目覚めるパワー() トリックルーム 気合の襷
ガブリアス 逆鱗 地震 ダブルチョップ ドラゴンクロー 拘りスカーフ
ボルトロス(霊獣) 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 気合玉 挑発 オボンの実
コバルオン インファイト 聖なる剣 アイアンヘッド ストーンエッジ 拘り鉢巻
スイクン 熱湯 絶対零度 追い風 日本晴れ ソクノの実


上記の構築案では,雨ちんまん+バンドリュココドラ+ガブスイクン/ノオーコバルという組み合わせを紹介したが,ローテチーム戦での基本的なパーティの組み合わせは,雨系(雨ちんまん,ニョロクレセ,豪雨等)+砂系(バンドリュ,バンギココドラ,バンギラティハッサ,バンガブ,電磁波砂等)+スタン系(ガブスイクンカイリュードラン,凍える風+カイリキー等)/霰系(ノオーコバル,霰壁,覇王スタン等)が基本になると考えている.
この原型に,チーム内に晴れ使いが入れば砂系枠に晴れ系を入れる,スタン好きが集まっていればスタン系を2種類に増やす(ただその分1つずつの構築のスペックは落ちる)等といった手を加えていくのが,「勝つことを目的とした」チーム戦用パーティの組み方であろう.

ただ,半年に1回程度しか開催されないチーム戦であるため,「楽しむ」ということを最大の目標としてチーム決めからパーティ決め,対戦までを行なっていって欲しいと思っている.