ローテチーム戦使用パーティ~ガブヒートムver.2~(2011.11.19)

ガラティンさん主催のローテチーム戦というものに,インプさんとラララさんと一緒に参加してきました.

ルールは簡単.
3人で1つのチームを組み,その3人がポケモンの被りがないようにパーティを組むのです.(但し,別フォルムのロトムは重複可)
それで,先に2勝したチームの勝ち.

結果は個人としては3勝1敗だったものの,チームでの戦績が2勝2敗だったので予選落ちしました.


使用パーティは,東京ローテオフの際に使用したガブヒートムパを改良(?)した,次のパーティ.

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガブリアス 地震 ダブルチョップ 逆鱗 ストーンエッジ 拘りスカーフ
ロトム 10万ボルト オーバーヒート 目覚めるパワー(炎) 光の壁 食べ残し
ブルンゲル 波乗り 神秘の守り トリックルーム 自己再生 ソクノの実
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き アームハンマー 拘り鉢巻
カイリキー 爆裂パンチ 冷凍パンチ バレットパンチ 寝言 オボンの実
カイリュー ドラゴンクロー 神速 瓦割り 龍の舞 命の珠

ガブヒートムの基本形である(と思っている),ガブヒートム+ブルン+先制技持ち鋼に,対ノオードランを任せやすい勇敢オボンカイリキー,勝ち筋を作りやすいカイリューを採用.

ガブリアス:スカーフガブのテンプレのはず
ロトム :ガブヒートムver.1では白いハーブで運用していたが,今回は詰め性能を重視したかったのと,実験的に使用してみたかったため残飯を用いた.
ブルンゲル:前回よりもローブシンがきついため,熱湯でなく波乗り.また,トリルからカイリキーで展開することを考えて,霰をトリックルームに.
カイリキー:メインウェポンの爆裂パンチ,ガブリアスラティオストルネロスカイリュー等に撃っていける冷凍パンチ,HP1まで削ったパルシェンジバコイルに撃っていくためのバレットパンチ,催眠耐性がいまいちであるため寝言.
カイリュー:此方も実験を兼ねて,ジュエル逆鱗型から珠ドラクロ型に.逆鱗が欲しい場面もドラクロが欲しい場面も多かったためどちらがいいかは微妙.


選出型
対スタン-1:ガブヒートムブルン+カイリュー
対スタン-2:ブルンカイリキーグロス+カイリュー(ガブリアス)
対雨   :ブルンカイリキーグロス+カイリュー
対霰   :ブルンカイリキーヒートム+カイリュー(メタグロス)
ガブヒートム軸で回すかブルンカイリキー軸で回した後,カイリューガブリアスで〆るイメージ.


とりあえず,ニョロ,グドラ,ブルン,スイクン,サマヨ,クレセ辺りが糞重い構築なんで,もう使うことはないと思います.