MDC使用パーティ(2011.11.15)

2011/11/13のMDCに参加してきました.
結果は2落ち.
使ったパーティは,

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ ビルドアップ 見切り 食べ残し
バンギラス 噛み砕く 岩雪崩 けたぐり 守る ヨプの実
ボルトロス 10万ボルト 電磁波 威張る 守る 電気のジュエル
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ 電磁波 守る オボンの実
ボーマンダ 流星群 ハイドロポンプ 大文字 竜の波動 拘りスカーフ
ハッサム 虫食い バレットパンチ クロバット 守る ラムの実

メインは,電磁波を撒いてからビルドローブが積むこと.
のはずでした.

まあ,組んだ順番に軽く解説.

ローブシン
ダブルによくいる,意地っ張りHDベースの個体を採用.
電磁波撒くんだから雪崩も欲しかったけど,技スペなかったから見送り.

バンギラス
ボックスにいた,意地っ張りHbdsの個体を採用.
単純にローブシンが苦手な相手に強い(ドラゴン全般,飛行全般等)ため.
本来ならこいつのけたぐりを抜いて電磁波を入れたかったが,けたぐり無しの個体を持っていなかったためこのまま使用.

ボルトロス
電磁波撒きその1.
バンギラスローブシンの両方がきついメタグロスローブシンへの処理速度が速いのもポイント.
道具は,ボーマンダに対する処理速度,メタグロスローブシンへの処理速度を考えて,電気のジュエル.
命の珠でもよかったが,砂嵐のダメージも含めてHPがモリモリ削れるのが嫌であったためこうした.
努力値は素直にCSぶっぱ.

ロトム
電磁波撒きその2.
こいつはシャンデラや雨を見たい場合がメインの選出.
また,ボルトロスと水ロトム両方で電磁波を撒く,水ロトムは電磁波撒き,ボルトロスは殴り役,のようなイメージで回すことも.
技と道具は鉄板のはず.
特殊耐久ラインを182眼鏡流星耐えまであげて,残りをCSに分配.

ボーマンダ
相手のドラゴンを上から殴れないと電磁波要員やローブシンが動きにくいため採用.
また,相手のナットレイローブシンがめんどくさいため,ラティアスサザンドラでなくボーマンダ
相手のスカーフボーマンダも怖いため,臆病CSの個体を採用.

ハッサム
ドラゴン技の受け先が欲しい,グロスに強いポケモンが欲しい,という要請から,ハッサムシュバルゴの採用を検討.
その際,相手のバンギラスボーマンダに少しでも強くしたい,メタグロスを電磁波を入れずに上から潰したい,等の理由からハッサムを採用.
個体はローテで使ってたやつ.

とりあえず,基本選出書いてみます.
パターン1:マンダ水ロト+ボルトハッサ
パターン2:ボルトハッサ+バンギローブ
見ての通り,ハッサム軸で回すことが多い,という結果になりました.
また,ローブシンの選出回数はパーティでいっちばん少なかったし……

とりあえず,結論としては,どのルールでも自分はローブシンを使いこなせない,ということですね.


また,初手ボルトハッサから入れた相手⇔ハッサムがある程度刺さっている相手にはほぼ全勝,ボーマンダ入りにはほぼ全敗でした.