さいきょうのこうちく(2012.10.18)

のつもりで組んだ構築.
レート1450切りました・・・

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
トゲキッス 悪巧み エアスラッシュ 波動弾 羽休め 命の珠
クレセリア トリックルーム 光の壁 リフレクター 冷凍ビーム オボンの実
カイリキー 爆裂パンチ 冷凍パンチ ストーンエッジ 寝言 拘り鉢巻
ユキノオー 吹雪 ギガドレイン 氷の礫 地震 気合の襷
ガブリアス 逆鱗 地震 ダブルチョップ ドラゴンクロー 拘りスカーフ
ヒードラン 大文字 竜の波動 大地の力 ミガワリ ヨプの実

冷静HCトゲキッスが悪巧み珠エアスラで相手を壊滅させる構築.
悪巧み珠エアスラでガブは勿論,ラティオスまでなら確定で落とせます.

クレセの壁,カイリキーの爆裂,キッスのエアスラなどと,行動の保険が非常に多くまた火力も高いため絶対強いと思って組みました.
ただ実際には,キッスの火力がどうしても足りない(悪巧み珠エアスラ≒ニョロの雨眼鏡波乗り)点,対応範囲を広げるためにガブドランを採用したことで,どうしてもトリルから攻める場合の選択肢が少なくなってしまった点,トリルを使わない場合にニョロクレセドランと比べてもジリ貧な立ち回りになってしまう点,等が影響したのか,全く勝てませんでした.

パーティモットーは面白いから,上4体固定でより強い形を模索したい.

(ちなみに,クレセキッスを考え始めたのは半年程前で,この形を思いついた時はレート1800くらい余裕だろ〜Wとか思ってました・・・)