ローテ紅白戦使用構築&週末大会仕様構築(2012.02.18)
もう1ヶ月以上経ちましたが,紅白戦で使用した構築の解説でも.
構築内容に関しては此方参照.
まずパーティモットーに関しては此方.
要するに,鉢巻ナットレイつえーしたいけどナットレイは「弱い」ポケモンだからそれをどう補うか,ということを考えて組んだ構築です.
まず今回構築をはじめるに辺り,ナットレイと早い格闘を組ませるところから考えました.
その時にはまず,運的な要素での勝ち筋も作るためにスカーフカイリキーを採用するところから考えたわけです.
鉢巻ナットレイ+スカーフカイリキー で対処が困難なシャンデラに対して強く,ナットレイが死んだ後もラティオス,トルネロス,ブルンゲル等などに対する弱さを解消できるバンギラスを採用.
そして,ナットレイやバンギラスからの勝ち筋を作れる点等を評価し,またヒードランへの耐性はいくら上げても少ないレベルだと考えているのでブルンゲルを採用.
と,ここまで来て,ナットレイ+カイリキー+バンギラス+ブルンゲル,という軸が完成しました.
ここまで考えてきて,重大な問題点に気づきました.
安定択の確保ですね.
ナットレイまとめ記事にも書いたとおり,鉢巻ナットレイが「弱い」ポケモンである以上,取り巻きはワンキルされるリスクがほとんどないポケモンで固めなければなりません.
カイリキーはトルネロスやラティオスから,バンギラスは格闘全般から,即ちどちらもメジャーなポケモンからワンキルされるわけです.
このようなポケモンを採用してしまった場合にはパーティ全体が死に択が存在するキルゲーをしかけるだけの構築になってしまいます.
それでは勝率が安定したパーティは完成しませんね.
そこで考えたのが襷テラキオン.
ヒードランやシャンデラやサンダーを上から縛れ,更には襷のおかげで1回分の行動保証を持って行動できる.
神ですね.
また,この構築を組む際には基本選出でほぼ全ての相手と対戦できる,ということを目標にして組んだので,対雨,パルシェンのカードになる,ヒードランにより厚くなる,ナットレイが落とされた際の水タイプに対する保険,として水ロトムを採用しました.
ここまで来て,ナットレイが落とされた場合に相手のドラゴンタイプへの保険が薄くなる点,明確な勝ち筋が薄い点,が問題となってきます.
そこで,スカーフカイリューを採用しました.
舞うカイリューと違い相手のラティの眼鏡流星群まで見れる点が高評価ですね.
ここでスカガブを採用しなかった理由は,パルシェンに破られた(特に無償)の場合の保険となっています.
このようにして,ナットレイ+テラキオン+水ロトム+カイリュー,という軸が完成しました.
ここからは補完枠2枠を考えていくことになりますね.
まず補完枠1枠目に関しては,軸の並びで相手のドラゴン,草,パルシェンがまだまだ重いことを考えてヒードランで確定としました.
実際の対戦だと,ナットレイ+テラキオン+ヒードラン+カイリュー,といった選出もよくやりました.
次の枠として求められる条件は,
カイリキーに強い,雨系と戦える
主にこの2点です.
そこで採用を考えたポケモンがオボンクレセリアとラムモロバレルの2体ですね.
この枠にどちらを採用するかはパーティ提出直前まで悩みましたが,最終的には,チーム戦の中将として来る可能性の高い人の中にトルネロスをよく使う人が少ない()という理由からモロバレルを採用しました.
というわけで,
ナットレイ,テラキオン,水ロトム,カイリュー,ヒードラン,モロバレル,というパーティが完成したわけですね.
このあとはおまけのような形になりますが,この構築の亜種構築を使用し,わんださん主催の週末大会で準優勝したのでその内容と変更点のまとめを.
ポケモン名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ナットレイ | ジャイロボール | パワーウィップ | タネマシンガン | 地ならし | 拘り鉢巻 |
テラキオン | インファイト | ストーンエッジ | 二度蹴り | 剣の舞 | 気合の襷 |
水ロトム | 10万ボルト | ハイドロポンプ | 雷 | トリック | 拘り眼鏡 |
カイリュー | ドラゴンクロー | 神速 | 逆鱗 | 龍の舞 | ドラゴンジュエル |
ヒードラン | 大文字 | 竜の波動 | 大地の力 | 挑発 | 風船 |
クレセリア | サイコキネシス | 凍える風 | 目覚めるパワー(地) | 日本晴れ | オボンの実 |
・ラス枠にモロバレルではなくクレセリアを採用.
・ヒードランのミガワリを切り,大地の力を採用.凍える風とのシナジーを考えても大地の力よりミガワリの方が強かったかもしれない.
・カイリューの道具をドラゴンジュエルに.スカーフカイリューはTLで話題になったから地雷要素として()とかいったのは関係なく,多少ラティ耐性を落としてでもカイリューが自由に動けるようにしたかったため.
選出系に関しては,
ナットレイテラキオン水ロトム+カイリュー:基本選出
ナットレイテラキオンヒードラン+カイリュー:ヒードラン強い
クレセリアナットレイテラキオン+カイリュー:ナットレイの消費やクレセリアでのアド稼ぎから攻める
クレセリアヒードランテラキオン+カイリュー:凍える風は偉大
こんな感じですかね.
以上で終わらせて頂きます.
何から切るかを考えて回せば今でも十分に通用する構築だと思うので,興味がある人は是非使ってみてくださいな.
(自分は絶対使われたくないけど)