ローテのボスゴドラ(2011.10.21)

まず始めに,ゴミです.


とずっと思ってました.
けどまあ割と面白かったし,使い方によっては強そうなんで記事にまとめてみます.


まず始めに火力について.
意地っ張り鉢巻諸刃でCSドランを確殺できます.(外さなければ)
穏やかHDベースブルンゲルを中乱数以下で落とせます.(外さなければ)
勿論ラティオストルネロスは余裕です.(外さなければ)


展開方法としては,取り巻きで相手を削った後,諸刃連打で一掃,というのが理想です.
ただ,この展開方法ではやはり諸刃の命中が不安な点が問題となります.

そこで,一番こいつを活躍させられる展開は,序盤から諸刃をぶっぱしていくことではないのでしょうか.
所謂"キルゲー"にはなってしまいますが,相手からするとこいつの恐怖は相当なものですね.

ボスゴドラをこのキルゲー展開で活用しようとした場合,ボスゴドラをワンキルできるポケモンをワンキル,若しくは致命傷を与えられるポケモンが欲しいわけです.
そこで白羽の矢が立ったのがカイリュー
特化ジュエル逆鱗でローブシンを最大乱数を引けば落とせる火力です.

またこのカイリューは,ボスゴドラが苦手とする格闘,地面,水等の技を釣って竜舞を積む隙を作ったり,カイリューが苦手とするドラゴンや氷にボスゴドラが強いなど,ボスゴドラを使う際は必ず入れたいポケモンです.


さて,ボスゴドラというポケモンはとても特殊耐久が低く,無振りだと控えめプレートサンダーの10万ボルトで落とされてしまうレベルです.
そこで,S操作のギミックを加える必要があります.
ボスゴドラは意地っ張りAS振りをすると追い風込みで最速130族まで抜けます.
また,甘えた控えめスカーフキッス(いるかどうか知らないけど)も抜けます.

それだけでなく,追い風ではなくトリックルームを貼れば,ブルンゲルローブシンナットレイニョロトノ等の一部のポケモン以外に先手を取ることができるわけです.
僕はこの追い風とトリックルームの両方から展開できる点を評価し,パーティにトリックルーム要員と追い風要員の両方を採用することにしました.

ただ,実際使ってみると,高耐久なため確実に2回以上動けるサマヨールを用いたトリックルーム展開をすることの方が遥かに多かったですね.

また,追い風要員としては,ボスゴドラが苦手なローブシンに強気に動くことができるトルネロスを採用しました.


さて,これでボスゴドラカイリューサマヨールトルネロスというパーティの軸が完成しました.
で,ここから穴埋めをしていくことになるのですが,僕の場合,ガブリアスナットレイを採用しました.

ガブリアスの採用目的は簡単,電気耐性を付けることです.
今のままだと眼鏡電気(主にジバコイル)が非常にきついので,そこを意識した採用となります.
また,ガブリアスがいることによってカイリューの神速以外での分かりやすい勝ち筋を作ることが可能となります.

本来ならスカーフガブリアスが適任なのでしょうが,トルネロスと合わせて風竜の動きをとることができるため,実験的に襷ガブリアスを投入してみました.

また,ナットレイは雨パへの強烈なメタとなるための採用です.
ガブリアスがドラゴン技を打ちにくくなるのもポイントです.


とまあ,適当に組んでみたところ,
ボスゴドラ@鉢巻 カイリュー@ジュエル サマヨール@輝石 トルネロス@ジュエル ナットレイ@珠 ガブリアス@襷
と,物理5体+サマヨール,という非常に歪なパーティが完成してしまいました.

正直,リフレクター+ビルドローブ等の組み合わせには絶対勝てないと思っています.

ただ,こんなパーティでも32人規模の週末大会で準優勝することができたため,ボスゴドラさんもちゃんと考えてあげれば強いパーティを作ることができるのではないでしょうか.
まあ,あの時は準決勝まで8発全部諸刃が当たった,ローブを決勝以外でひかなかった,等幸運もありましたが.


正直使いやすいポケモンだとは到底言えませんが,興味を持った方が入れば,こいつを使ったパーティでも組んでやって下さいな.