がにゅオフ(2011.08.23)

もともと書くつもりなかったけど,暇つぶしにもなるしパーティ晒そうかな.
例の如く相手のパーティメモとっていないので,対戦ログとかは書けませんけど.

結果だけ言うと,予選トナメ(ナツキさん,アンニュイさん,インテさん,ミオさん,レモンマンさん,ふちさん,対戦順)で,最初の2人に2連敗して絶望していましたが,次の3人に3連勝し,勝ったほうがグループ抜けのvsふちさん戦を制してグループ2位で予選抜けました.
その後,決勝トナメ1回戦の関東勢同士の潰し合い,vsユウキさん戦で見事に4ターンキルされて,ベスト16止まりでした.

今回使ったパーティの経緯
chanさんのニコ生に凸りたいけどパーティないなぁ
→バンギシュバルゴ軸で適当に組んでこよう
→せっかくだしドリュウズ入れてみたいな
→補完で強そうだからヤンマ入れよう
→割と強かったからシュバルゴの代わりに爆破メタグロス入れて突発出る
→バンギ入れずにドリュウズ+メガヤンマの上からの制圧性能が高すぎて準優勝
→がにゅはドリュウズ+メガヤンマ軸のパーティで参加しよう
→高速高火力地面がいるんだから放電をパーティに組み込まない理由がない
→ヤンマいるから思考停止の爆破グロス
→炎耐性と雨耐性考えて補完枠のバンギラス+水ロトム

こんな感じの単純な思考です,はい.

ポケモン 技1 技2 技3 技4 道具
ドリュウズ 地震 岩雪崩 シザークロス 守る 地面のジュエル
メガヤンマ 虫のさざめき エアスラッシュ 目覚めるパワー(氷) 見切り 命の珠
サンダー 放電 熱風 10万ボルト 見切り 雷プレート
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 大爆発 ノーマルジュエル
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 冷凍パンチ 拘りスカーフ
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ 目覚めるパワー(草) 守る オボンの実

見れば分かる通り,トリパ耐性,ドリュウズ耐性,格闘耐性が著しく欠如しています.
ナットレイモロバレル等の草も重く,相性が悪い相手には絶対と言っていいほど勝てません.
それに対し,霰パやスタンパに対する制圧性能は非常に高いので,パーティを見ただけで勝敗がある程度想定できるレベルです.
あまり対戦していないのでよくはわかりませんが,対雨パは2手目までにどこまでアドをとっていけるか,って感じです.
その証拠に,予選トナメの負け試合2試合は,両方共相手がドリュウズ入りで,決勝トナメで負けた相手のユウキさんはガチガチのトリパでした.
vsトリパとか,耐久が高いメタグロスバンギラスの両方が守るを持ってないせいで勝てるわけがない,というレベルですね,はい.

一応,スタンチックな相手に対しては,初手サンダーグロスで見切り爆破,控えにヤンマドリュの形,
雨と霰相手は初手が同じで控えがバンギ水ロトみたいな感じが割と安定しますね.

vsふちさん戦のドヤ顔ビデオ:10-80688-57799

まあ,初遠征で決勝トナメ進めたし満足かな.
rouオフ? 2勝5敗でしたがなにか?w

部活とか受験とかで大学行くまでは再び行くことはできないと思いますが,参加された皆さんお疲れ様でした!!