放電地震スタン(2012.05.19)

ニコ生に凸る,twitterでの情報漏洩,等でほとんど分かってると思うので,せっかくだから晒しちゃいます.

ポケモン 技1 技2 技3 技4 道具
ラグラージ 地震 アームハンマー 冷凍パンチ 守る 達人の帯
ボルトロス 放電 目覚めるパワー(飛行) 電磁波 守る 命の珠
ラティオス 流星群 目覚めるパワー(地面) 手助け 守る ドラゴンジュエル
シャンデラ 熱風 シャドーボール オーバーヒート エナジーボール 拘りスカーフ
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き 守る 鋼鉄プレート
トリトドン 濁流 大地の力 冷凍ビーム 守る 食べ残し

放電地震の中ではこれが最も使いやすかったのですが,トドンの影響で草が増え,最近だと動きにくいです.
また,その影響でラグトドンを選出できず,放電ぶっぱしくい,等のことも増えてます.


ラグラージ
腕白 207(252)-133(20)-125(28)-×-147(92)-95(116)

地震+珠ダメで無振りドリュウズ確定
205珠ドリュウズ地震高乱数2耐え
182眼鏡ラティオス流星最大乱数以外耐え
よくある耐久振りメタグロスを抜ける程度の素早さ

物理地面の中で自分が安定して使いやすいと思っているラグをまず投入.
放電地震がコンセプトのパーティであり,ラグラージの分かりやすい強さである対メタグロスを考えて,地震が確定.
また,ラグラージの強さの1つが対カビゴンであるので,格闘技も必須.
この時,けたぐりだとズルズキンへのダメージが不安,アームハンマーだと最低限トリパをメタることができる,等の理由からこの枠はアームハンマーを採用.
最後の枠は,滝登り,岩雪崩,ストーンエッジ等も候補に挙がる.
滝登りは,地震と範囲が被りやすく,基本的に浮いてる相手にしか撃つ機会がないが,それらに対しては氷or岩で十分であるので不採用.
氷と岩を比べた場合,岩を撃ちたい相手がウルガモス等しかいなくて,それらに対しては隣に置くことが多いボルトロスの目覚めるパワー(飛行)で足りることが多いため,冷凍パンチ.
また,素早さに関しては,所謂情強グロスの素早さが90,乱数を切っても94程度だろう,という想定の上でこのラインで妥協した.

ボルトロス
臆病 155(8)-×-90(0)-176(248)-100(0)-179(252)

命の珠10万ボルトで187-135メタグロスを高乱数2発

放電地震を組んでいると弱くなりやすい雨パに対して悪戯心電磁波で最低限の抵抗ができ,ラグラージが弱いビリジオンを目覚めるパワー(飛行)で縛れるキャラであるボルトロスを,電気枠通して投入.
調整の方は……どう見てもこのボルトロス10万ボルト覚えてませんよね.
実は,別のパを作った時の個体を使い回したせいでこうなってしまっているので,個体が手に入ったら別の配分を作るかもしれません.
技の方は,パのコンセプトである放電が必須,またビリジを中心とした草を殴れる目覚めるパワー(飛行),雨への対抗策としての電磁波,ボルトロスは集中砲火されやすいので守る,という形です.
また,放電をぶっぱできる場を用意するのは最近だと難しくなっているので(草技の増加による地面タイプの選出しにくさ),メインウェポンとしての目覚めるパワー(飛行)も役立ちます.
道具が命の珠であるのは,単に,前使ったパでの命の珠目覚めるパワー(飛行)の火力の高さが気にいったから,というのが大きいという適当さ.
一応,ラグラージの帯冷凍パンチ+ボルトロスの命の珠目覚めるパワー(飛行)で無振りラティオスを確定程度の火力は出ます.

ラティオス
臆病 156(4)-×-101(4)-181(248)-130(0)-178(252)

ラグラージともボルトロスも横の並びが使いやすく,手助けも使えるラティオスを投入.
ラティオスの採用理由として,1.5倍流星で強引に相手を持っていくことができる点が挙げられるため,道具はドラゴンジュエルか拘り眼鏡.
また,手助けを使えることが採用理由の1つであるため,道具はドラゴンジュエルに決定.
技としては,相手を強引に持っていくための流星群,採用理由である手助け,思考停止の守るまで確定.
最後の枠は選択枠となるが,手助けのおかげで流星群による特攻ダウンはあまり気にならない,結果的にシャンデラと並べることが多い,という理由から目覚めるパワー(地面)を採用.

シャンデラ
臆病 149(108)-×-111(4)-179(108)-115(36)-145(252)

187-135メタグロスを大文字で高め乱数
205メタグロス地震+バレットパンチを最大乱数×2以外耐え
182ラティオスの流星群確定耐え

相手のラティオスに弱い,全体攻撃として熱風が欲しい,の理由から採用.
採用理由から,シャドーボール,熱風までは確定.
残りの枠は,滅多に使うことがないが,一応,182ラティオスの流星並の火力を出せるオーバーヒート,ラグラージが重い為エナジーボールを採用.
最速となっているのは,シャンデララティオスの並びが相手のシャンデラに弱いことから,負ける確率を減らすため.
その影響で,無振りラティオスシャドーボールで確定で落とせないが,手助けシャドーボールでドヤ顔をする.
また,HS振りラティアスを手助けシャドーボールで低乱数でしか落とせない点に注意が必要.

メタグロス
意地っ張り 181(204)-199(204)-151(4)-×-113(20)-100(76)

205メタグロスのコメットパンチ確定2発耐え程度のポケモンを鋼鉄プレートコメットパンチで高乱数2発
205メタグロス地震を高乱数2耐え
172水ロトムの眼鏡ハイドロポンプを最大乱数以外耐え

ここまではラグラージを除き全員特殊で,カビバンギが重い,また,最低限のトリパ耐性が欲しい,ということでメタグロスを投入.
このような型となっているのは,パに最低限の地雷要素が欲しい,というのと,カビゴンに殴り負けたりバンギラティに仕事をされるリスクを減らすため,というのがある.
また,思念の頭突きが入っているのは,パが全体的に水を殴る手段に不足している点と,ローブシンを削る速度を速めることが目的.

トリトドン
控えめ 217(244)-×-107(148)-124(4)-116(108)-60(4)

185-138メタグロスを大地の力で高乱数2発
205珠ドリュウズ地震食べ残し1回込みで高乱数2耐え
182ラティオスの眼鏡流星最大乱数以外耐え

全体的に雨パが非常に重く,放電を受けられるのがラグラージラティオスしかいない,メタグロス地震を持っていない影響で相手のメタグロスが重い,という理由からトリトドンを採用.
自己再生は相手に使われると厄介だが,自分ではうまく使いこなせなかった為切った.
水技としての濁流と熱湯は,安定して相手を削ることができる濁流を採用.
氷技としての冷凍ビームと凍える風は,速いポケモンを中心に選出することが多い為,ダメージ重視の冷凍ビーム.


対スタンパ相手の基本選出としては,ラグラージ+ボルトロスシャンデラ+ラティオスのうち刺さりやすい方を先発,残りのポケモンの中で全体的に刺さっているポケモンを控えに置き,そのポケモンと合わせて全ての相手のポケを殴れるように最後の1体を選出するのが基本となっています.
流石に立ち回りはばらすと他のパの立ち回りも読まれてしまうので,このくらいで終わりにしておきます.