【ローテ】サザンダー

メインパーティを人に貸したり,色々してますけど,たまにはレート潜ってます.
記事更新が4ヶ月ないことになるのは悲しいし,以前使ってたメインパーティでも書いておこうかな,と.

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
サザンドラ 悪の波動 竜の波動 火炎放射 ラスターカノン 拘り眼鏡
サンダー 10万ボルト 熱風 目覚めるパワー(氷) 追い風 拘りスカーフ
クレセリア ムーンフォース 瞑想 月の光 トリックルーム ゴツゴツメット
マリルリ アクアジェット じゃれつく 馬鹿力 滝登り 拘り鉢巻
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 追い風 鬼火 命の珠
バシャーモ 飛び膝蹴り フレアドライブ ブレイブバード 守る バシャーモナイト

書いてて気付いたけれども,各世代から1体ずつの構築っぽいですね,これ.

6thローテの構築論として,並びで削る2体+トリル要員+トリルアタッカー+ファイアロー+補完という形を組むのが一番強いと思っている.
それを実際に試した形.

基本的にはサザンドラ+サンダーの2体の並びで削り,トリックルームからのマリルリでフィニッシュ.
じゃれつくを外すのが嫌だったためクチートでなくマリルリにしたが,結局じゃれつくで拘らなければならない場面が多かった.

マリルリで一貫をとれなさそうな相手だとか,バンギラス入りの相手だとかには,バシャーモサザンドラサンダー+ファイアローといった選出で,バシャーモを切り気味に動かしずつファイアローの一貫を狙っていく.


そういえばこれがXYローテ初めての記事らしいですね・・・