スイクンクレセリア(2012.09.02)

5月頭(BW環境)に考えた構築.
ぷーしゃんに最近使わせたら,紅白戦では勝てたがレートではあまり勝てなかったらしい.
組んでからかなり時間が経っているので,採用理由が曖昧になっているものもありますが,ご了承ください.

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
クレセリア サイコキネシス 凍える風 瞑想 月の光 ゴツゴツメット
スイクン 波乗り 凍える風 追い風 日本晴れ ソクノの実
ガブリアス ダブルチョップ 地震 逆鱗 剣の舞 気合の襷
バンギラス 噛み砕く ストーンエッジ 冷凍パンチ けたぐり 拘り鉢巻
シャンデラ シャドーボール 大文字 火炎放射 目覚めるパワー(氷) 拘り眼鏡
カイリキー 爆裂パンチ 冷凍パンチ ストーンエッジ バレットパンチ 拘りスカーフ


1月の紅白戦にて晴れ瞑想クレセリアの脅威を体感してから,自分でも組んでみたいと思い暖めていた構築.
晴れ要因としては自動天候変化のキュウコンと手動天候変化のスイクンが主に挙がるが,勝ち筋の個数を増やすことを考え,ここではスイクンを採用.
また,クレセリア以外の強力な勝ち筋を用意するために追い風襷ガブリアスの形をとった.
残りの3体は,補完を考えつつ,相手に大打撃を与え,ガブリアスクレセリアの圏内に持ち込めるポケモンを採用した.
その結果,スイクンの追い風からこれらの3体でフィニッシュすることも可能となり,詰め筋が増えた.
ただ,構築の弱点として,バンギラスシャンデラカイリキーの3体が耐性面若しくは種族値面で耐久に危うさがあり,試合中に1つ程度リスクの高い択を当てなければならない,といった点が見えてしまっている.
その分を,メインの詰め筋(襷ガブリアスクレセリア)が保険を持って詰められるポケモンである点,カイリキーによる混乱がある点,の2つでカバーしようとはしているが.

昔組んだ構築だからご勘弁を,ってことで