滋賀湖底シングル突発大会(2012.03.15)

参加してきました.(大会名は適当に付けた)
せつなさん主催で32規模.
珍しくシングル大会で3位になったんで適当にブログネタにしてみる.

ユキノオー@襷 サンダー@眼鏡 ハッサム@飛行のジュエル ガブリアス@スカーフ ローブシン@火炎玉 ブルンゲル@残飯

TLでローテ流用で組めるシングルパーティを募集したところ,響さんが使いやすそうなパーティを考えてくださったので使うことにした.

ユキノオー
ダブル流用のせっかちCSぶっぱ.
めざ炎で使いたいんですけど.
【サンダー】
ローテ流用の控えめめざ飛CSぶっぱ.
耐久振り眼鏡サンダーってなんすか.
ハッサム
ローテ流用の意地っ張りHAベース.
虫食い消せるわけがない.
ガブリアス
ローテ流用の意地っ張りASぶっぱ.
神.
ローブシン
ローテ流用の勇敢HDベースオボン用配分.
火炎玉マッパでドリュウズを落とせないらしい,ゴミ.
ブルンゲル
ローテ流用の図太いHBベース.
どのルールでも呪われって強いっすね(棒

自分はこんな適当な人間だったのに,構築が強かったおかげで勝ち上がれましたとさ.
パーティを組んでくださった響さん,どうもありがとうございました!

以下対戦レポート
【1回戦vsジュリさん】
自分:サンダー+ブルンゲルガブリアス
相手:カイリュー+ニョロトノヘラクロス(オムスターカバルドンフォレトス)

     
とりあえずよく分からないから全体的に刺さっているブルンで詰ませる方向性で,カイリューを潰せるガブを入れた.
初手ボルチェンでガブへバックしたところガブを逆鱗で処理されるが,再びサンダーを投げて10万でカイリューを処理.
その後は相手がブルンを突破できないため滅びタイミングにサンダー投げたりニョロに鬼火入れたりしつつブルンで勝ち.
シングルって終盤以外でも逆鱗ぶっぱするルールなんですね……

【2回戦vsみさかさん】
自分:ガブリアス+ハッサムユキノオー
相手:カバルドン+ハッサムラティオス(ニョロトノオムスターボルトロス)

     
正直初手ガブはミス.選出理由覚えてないです.
初手はどうせ相手はガブのミガワリ警戒で氷の牙撃たざるを得ないだろうと思いユキノオーを後出しすると案の定.
その後詳しくは覚えていませんが,ラティオスが出てくるタイミングにノオーの吹雪を当てたり,ハッサカバをハッサのジュエルバットで削ったりしてガブの地震の一貫性を作り勝ち.

【3回戦vsぎおぎおさん】
自分:サンダー+ハッサムガブリアス
相手:ラティオス+メタグロスギャラドス(バンギラスドリュウズキノガッサ)

     
キノガッサとかローテ流用ポケでどう対処すればいいねん……ってことでガッサ後出しターンにサンダーをあわせるorハッサでバットできるように,ループに嵌められても最悪スカガブのダブチョで叩けるように,ということでこの選出.
ローブシンがいるためバンドリュガッサの選出は無理だろうしドリュは切った.来たらガブでヒョイヒョイするということで.
初手でサンダーを殺されたら困るためハッサを投げると珠雷を被弾.仕方なくガブに引くと炎臭いめざパを撃たれる.
どうせグロスを投げてくるだろうということでガブで地震をするとヒット,シュカ込みで1/3ちょい削れる.
ラティを投げられたら詰みパターンに入るからガッサを後出しすると冷凍パンチ急所を食らう.ハッサ捨てでバレットを撃つとグロスに急所,思念で落とされる.
後はサンダーのボルチェンでグロスを狩りつつガブを投げ,ギャラが出てきたため逆鱗をすると急所に当たり,そのままラティも突破して勝ち.
HSギャラが威嚇で1段階下がった意地っ張りガブのスカーフ逆鱗で高乱数2発らしい.どうせ舞ってくるだろうし急所引かなくても勝ってたでしょ(適当)

【準決勝vsくろもちさん】
自分:サンダー+ハッサムガブリアス
相手:マンムー+ブルンゲルアバゴーラ(カイリューローブシンナットレイ)

     
この選出使いやすいっすね.
マンムー以外が来れば割と楽だろうということで初手サンダー,カイリューアバゴへの止め筋,アクロでローブ突破,ナットをカモる,等の目的でハッサ,まとめて上から吹き飛ばせるスカガブ.ハッサの代わりにローブでもよかったかな.
初手はサンダー失うとナットがきっついためハッサを投げたところステロを撒かれる.
とりあえず削ろうとハッサで虫食いを選ぶと地震被弾,マンムーが動いてくるとしたら地震だろうしということでサンダーを投げると相手もブルンを投げてくる.
眼鏡めざ飛つえええええええええやろうと思ったら眼鏡冷凍緋弾でサンダー落ちる.眼鏡ブルンってなんなんすか?
仕方ないのでハッサを出しジュエルアクロぶっぱしてみるとマンムーが出てきたため殺す,死に出しブルンに波乗りで狩られる.
この時点で裏はカイリューナットレイを想定していたため負けだと確信しつつ逆鱗をすると裏はアバゴーラ
アバゴーラの技構成は破りハイポンエッジアクジェが鉄板ってなんすか.冷凍ビームってなんすか.
とりあえず負けました.

【3位決定戦vs snowyさん】
自分:サンダー+ユキノオーガブリアス
相手:ランクルス+ボルトロスカイリュー(ニョロトノキングドラハッサム)

     
童貞窓勢主催大会の決勝を同じく童貞窓勢の自分vs snowyさんにしてやる,とか思ってたら2人とも準決勝で負けたため3位決定戦での対戦.
天候とってからスカガブで勝つことをメインとしてハッサムを潰せるサンダーをついでに投入.
初手は電気の一貫性が非常に高いため思考停止眼鏡10万をするとランクルスがサイキネしてきて燃える.2手目も同じ考えで10万でランクルスを落とすとボルトロスが出てくる.
サンダーが既に帯以上に火力のめざ氷で死ぬHPだったが,初手でニョロトノハッサムも出て来なかったためキングドラはいないと判断しガブ捨て覚悟で交換すると10万を無効化.
ミガワリがめんどくさかったためとりあえずダブチョをするとめざ氷で狩られる.
後ろハッサだろうからめんどくさいなー,と考えていたところ相手が負けたと言っているためもしや,と思いつつ氷の礫を選択するとボルトロスが落ちてカイリュー登場.
炎のパンチをされるも珠ダメ後の吹雪で勝ち.守る挟めばよかったのは反省.

【選出回数】
ガブリアス(5/5):スカガブの一貫性が非常に作りやすい.やはり神.
サンダー (4/5):眼鏡ボルチェンでのスカガブ後出しが便利だった.ローテで高い電気の一貫性はシングルでも高かった.
ハッサム (3/5):高火力先制技は神.蜻蛉があったら選出率もう少し高かったかも?
ユキノオー(2/5):タイマン性能やっぱ高い.天候見ると出したくなりますよね.(天候相手に2/3しか出していないけれども)
ブルンゲル(1/5):マークされていないパーティにはとことん刺さる.
ローブシン(0/5):ガッサかカバが入ったパーティが3/5あったのになぜか選出率0な可哀想な子.自分でも意味がわからない.